安定したビジネス

近年は、個人で開業するよりも、フランチャイズ経営で学習塾を開業する人が増えていますね。

では、個人で開業する場合と、フランチャイズによる経営ではどのような違いがあるのでしょうか。

個人で学習塾を開業する場合、塾としての知名度が薄く、開業してて生徒募集しても、他の有名な学習塾のほうに、生徒が流れる可能性が非常に高くなります。

その点、生徒募集の段階で不利になることもあります。

とくに、個人で学習塾を開業する場所の近くに、有名な学習塾がある場合は、不利になる可能性が高くなりますので、立地条件にも十分注意を払う必要があります。

塾のフランチャイズは、生徒が集まりやすく、安定したビジネスが実現できる可能性が高いのです。

事業者本部との関係

個人で学習塾を開業する場合は、指導方針などはすべて経営者の判断に委ねられます。

フランチャイズで塾を経営する場合は、事業者本部の経営方針や指導などの方針に従い、マニュアルに沿った形で対応することになります。

もちろん、学習塾を経営する人は、オーナーであり、責任者ですが、事業者本部の存在があってこそ経営が成り立つものです。

ただし、学習塾の経営自体は、独立したものとなります。ほとんどのフランチャイズの塾で、未経験者歓迎となっているようです。